初めに

私たちの想い

 私たち、(株)ビジネスコンサルタント及び、(株)ビーコンラーニングサービスは民間企業や行政組織など様々な組織の「ひと」と「組織」の課題解決のご支援をする企業です。これまで約60年近くこの道一筋で取り組んで参りました。

 しかし昨今の日本経済は、新型コロナウイルスの感染拡大、カーボンニュートラルの推進、ICT技術の発達など大きな転換期を迎えております。そして多くの企業がこれまでの事業形態などを大きく変換せざるを得ない状況となっていました。私たちも例外ではなく、企業の永続を目指すうえで「将来のわが社をのあるべき姿」を考えなければならなりませんでした。

 そのなかで私たちが大切にしたことは、地域と共に新たな日本経済をつくっていくことでした。なぜなら、私たちは全国に20拠点のオフィスを持ち地域と密着し、地場の経営者の方々のネットワークを築いてきた会社だったからです。

わたしたちが目指すもの

私たちが目指すビジョンは

「持続可能な地域づくりに向け、関係する人々がチャレンジし続ける自己革新地域の創造に貢献する」

 少子高齢化社会が加速する日本において、人口減少をを食い止めること(出生率を高めること)は非常に困難な課題となっています。しかし地域で生活する方々の中で、新たなチャレンジをする人材を増やすことは決して実現が困難なことではないのではないだろうか。そして様々なことに挑戦をする人々が集まる地域は精神的にも経済的にもきっと豊かに違いない。私たちは将来への希望に満ちたまちづくりのを目指しています。

今後の活動

 ①地域活性化起業人としての派遣
 私山本が北海道勇払郡安平町に派遣され行政職員として活動をし、行政の内側から地域活性化に取り組みます。

 ②新規プログラムの開発
 窪田が中心に、新たなプログラム開発を行っております。直近では越境学習プログラムをリリース予定です。

このブログについて

 このブログでは私たちの活動について情報発信します。ぜひ、こんな方に読んでいただけると嬉しいです!!

 ・今は社会人として働いているが、地元やどこかの地域で起業したい、活動したい方

 ・今は学生だが、地域に関わる仕事に挑戦したい/起業してみたい方

 私たちのブログを通じて、「地域で働くってこんなに楽しいんだ!!」「初めてでもこんなに挑戦できるんだ!!」「自分も挑戦してみたい!!」と思っていただけると嬉しいです。

ぜひ今後のブログ更新楽しみにしてください!!