中高生向け越境ツアーin安平町

■越境ツアーの概要
■越境ツアーの魅力

越境ツアーの概要

今回の越境ツアーでは道外の中高生11名が2泊3日間のなかで、自らの足で安平町を探索し、地元の方々へインタビューをすることで得た情報を基に安平町長へ政策提言をいたしました。

 町を知るというフェーズでは実際に町の名所を眺めたり、及川町長自ら講演をいただき、安平町についての理解を深めました。

町長自ら、子どもたちに向けて安平町の説明をいただきました。


 インタビューでは提案テーマに関する役場の方や地域の方に一生懸命質問を投げかけていました。

インタビュー先の農家さんの畑を実際に見せてもらいました。


 最後まで試行錯誤をしながら迎えた最終日の政策提言では、安平町の議場をお借りして、町長、副町長はじめ多くの関係者に参加いただく中「農業」と「教育」に関する合計4つの提案を行いました。

安平町 議場での発表の様子

越境ツアーの魅力

 今回実施をした越境ツアーの魅力をまとめてみました。

①今まで知らなかった土地での生活やその特徴を知ることで、地元の良さも再認識をすることが出来る。

 今回訪れた安平町という初体験の土地で感じた安平町の魅力を通して、自分たちが生活している地元の普段は気づかない良さについても目を向けることが出来ます。

②子どもたちの挑戦の機会、将来に関わる原体験の一つとなり得る。

 子どもたちにとって知らない人にインタビューをすること、役職のある方々に提案をすることなど今までに経験のないことであり、緊張をする経験だったと思います。そんな経験を勇気をもって乗り越えていった子どもたちにとってこのツアーは、今後の将来の選択の中で影響を与えうる経験となったと思います。

③町民の方々へ与える刺激

 今回のツアーを経て刺激をもらったのは参加者のこどもたちだけではありません。インタビューなどに参加いただいた町民の方々も多くの刺激を受け取っていました。特にコロナ禍では町内の学生との交流も少なくなっていたとのことで、今回のツアーを非常に好意的に取り組んでいいただきました。また学生たちの熱心な姿を受けて、自分たちも新たなチャレンジをしていきたい!と仰っていただくなど、周りの人たちも感化されていました。

今回は中高生向けの越境ツアーを実施、ご紹介いたしました。今後は異なる大正やテーマでも実施をしてより安平町の魅力や地域活性化事業の紹介をしてまいります。

お楽しみに!!