起業 安平町で新しいチャレンジ

 先日、安平町で開催されました「Fanfareあびら起業家カレッジ」最終プレゼンに参加しました!

 安平町では株式会社大人と安平町が共同で運営をする起業支援の取り組みがあります。それが「Fanfareあびら起業家カレッジ」です。Fanfareは2021年より始まり、安平町をフィールドに新しい挑戦を応援するという取り組みです。実際に初回となる昨年度は2名の方がFanfareの最終プレゼンを通過し、安平町で新しい挑戦を行っております。

新規でオープンした「あびらカフェ」のパフェ

 今年も多くの参加者が集まりアイディアソン合宿などイベントを経て、その結果最終で3名の方がプレゼンに臨まれました。審査員には安平町町長なども参加される中、3名とも熱意のあるプレゼンを行っていました。

最終プレゼン

 まちの活性化には様々な要素がありますが、重要な要素の一つに「チャレンジをし続けること」というものがあります。どんなに素晴らしいか活動も長く続けば、標準化や、時代に合わなくもなっていきます。様々な変化にも対応していくためには都度都度、新しい挑戦が必要だと考えます。しかし、一人や少人数でチャレンジし続けることは困難ですが、新しい人を受け入れながらチャレンジを続けることは可能だと思います。

 まさにFanfareはチャレンジする人に機会と場所を提供するイベントになっていました。

 安平町では自分の夢を実現したい人を町ぐるみで応援する環境があり、その勢いは町にも段々と広がっています。ぜひ来年度の開催には参加検討してみてはいかがでしょうか。